体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student

最新情報・トピック 保健だより 看板・ポスター 学校イベントニュース 学校新聞
TOPページ最新情報・トピックス学校イベントニュース 2015/11
最新情報・トピック
資料請求
カジュアルパンフレット
学校イベントニュース

人権同和講演会開催「ことばとこころ」 林田スマ先生 2015.11.6(金) 体育館

11月6日(金) 5・6限目 本校体育館にて、元アナウンサーで大野城まどかぴあ館長の林田スマ先生をお招きして、平成27年度人権・同和教育講演会を開催いたしました。「こころとことば」~人間関係について、考えてみませんか~という演題での御講演でしたが、ご自身の生い立ちや子育てを通じた、筑豊弁や博多弁を交えたユーモアあふれる実体験でのお話に、会場の生徒・教職員一同心が引きつけられ、とても有意義な講演会となりました。
最後に、生徒会長の浦川友利さんが謝辞を述べ、満場の拍手で講演会が終了しました。

ページトップへ

臨時全校朝礼 2015.11.9(月)  本校中庭

11月9日(月) 秋も深まり肌寒くなってきたせいで、遅刻をする生徒が徐々に増えてきたこともあり、遅刻撲滅を促すために朝8:50より臨時全校朝礼を実施しました。朝礼では全校生徒に対して、生徒指導部長の本田先生からと生徒会長の浦川友利さんより話がありました。3年生の進学希望者は、これからが受験本番です。規則正しい生活リズムを取り戻し、万全の状態で受験当日を迎えて欲しいものです。

ページトップへ

国際科2年 プレゼンテーション・スピーチコンテスト 2015.11.13(金) 図書室

11月13日(金) 国際科2年の生徒達が5チームに分かれて、互いの売り込み商品のプレゼンテーションを行なってゲストの先生方や生徒達から投資を募る、英語スピーチコンテストを行いました。初めての試みでしたが、どのチームも工夫を凝らしたプレゼンテーションを行い、疑似紙幣での投票で最高金額の獲得を目指し、とても盛り上がったコンテストとなりました。

ページトップへ

商業科3年3組 プレゼンテーション授業 2015.11.16(月) コンピュータ室

11月16日(月) 高知県宿毛市で結婚式のプロデュースをされている(株)Pas de Deux 代表取締役社長 小栗睦美様をお招きして、商業科総合ビジネスコース3年3組の生徒達が、プレゼンテーション用ソフトのパワーポイントを利用して、結婚式プロデュース企画案のプレゼンテーションを行いました。生徒達が日頃から学んできた、コンピュータ操作技術やマーケティングの知識を駆使して、工夫を凝らしたプレゼンテーションとなりました。小栗社長からは、ターゲット層の市場分析などの評価と課題を頂き、今後の経過次第では、実際に結婚式を行うカップルに対し働きかけを行ってみたいとの話があり終了しました。

ページトップへ

観劇「ヘレン・ケラー」 2015.11.25(水)  柳川市民会館

11月25日(水) 劇団「風」の皆さんをお迎えして、5・6限目に観劇を実施しました。
ヘレン・ケラーの三重苦と向き合ったアニー・サリバン先生が、はた目には格闘とも見まがうような触れ合いの中で、ヘレンとコミュニケーションを図ろうとする場面を演じる劇団員の方々の演技に、生徒達は思わず引き込まれていきました。最後に、生徒会長の浦川友利さんが謝辞を述べ、満場の拍手で閉演となりました。

ページトップへ

3年商業科 フィニッシング講座授業 2015.11.26(木)

11月26日(木) 3年商業科の生徒達が、卒業前のフィニッシング講座授業で、男子生徒がゴルフ、女子生徒がフラワーアレンジメントの体験をしました。初めてのゴルフで、空振りや床うち、左右へ曲がるボールに、生徒達は四苦八苦でした。フラワーアレンジメントは、最初は戸惑う生徒もいましたが、最後はそれぞれオリジナルデザインのアレンジメントが完成し、みんな大満足でした。

ページトップへ

2学期クラスマッチ 2015.11.27(金) 市民体育館、本校グラウンド

11月27日(金) 2年生が研修旅行中に、1年・3年生はクラスマッチを実施しました。1年商業科・普通科進学・国際科は、市民体育館でバレーボールを行いました。3年商業科・普通科進学、2年・3年国際科は本校グラウンドでソフトボールを行いました。数日前からの冷え込みはありましたが、寒さを感じさせない程の生徒達の熱戦に、各会場ともクラスの勝利をかけて盛り上がりました。

ページトップへ