体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student


最新情報・トピック 保健だより 看板・ポスター 学校イベントニュース 学校新聞
TOPページ最新情報・トピックス学校イベントニュース ≫ 2015/12
最新情報・トピック
資料請求
カジュアルパンフレット
学校イベントニュース
 
12月全校集会、表彰伝達式 2015.12.2(水) 本校体育館
 
12月2日(水) 12月の全校集会が行われました。
本日が、ハワイ研修旅行団の全参加生徒が帰国後初めて再登校する日だった関係で、柳川高校が日本で初めて海外修学旅行を始めたことについての話がありました。
そのあと表彰伝達式が行われ、九州大会優勝のテニス部男子と準優勝のテニス部女子、県大会入賞の陸上部の一尾拓矢君、県大会入賞のバレーボール部男子、県大会入賞の写真部の梅﨑貴史君・鍾慧さん、スピーチコンテスト優勝の国際科の北嶋正明君と入賞した釘山莉那さん・西崎ひかりさん、税の作文コンクール入賞の普通科特進の池松瑠月さん・木原雛子さんの表彰がありました。
おめでとうございます。
 
     
     
     

 
ページトップへ
 
バイマー・ヤンジン先生 公開課外授業 2015.12.2(水) 本校体育館
 
12月2日(水) チベット人歌手 バイマー・ヤンジン先生をお招きして、「天国に一番近い大地、チベットからのお話 ~私はなぜ学ぶのか~」の演題で、公開課外授業が行われました。
中国奥地のチベット地方の遊牧民の家に生まれ、大変な苦労を重ねながら教育を受けてきて、教育を受けられることの素晴らしさ、教育を受けられたことで道がひらけたことなど、生徒達に向かって熱く語られました。
最後に、チベット民謡と日本の唱歌「故郷(ふるさと)」を、体育館中に響きわたる美声でみんなを魅了し、満場の拍手の中を退場されました。
 
     
     
     

 
ページトップへ
 
柳川名物「さげもん」作り   2015.12.3(木)~ 16(水)  本校家庭科室
 
今月の3日(木)より、総合学習の一環として2年商業科と普通科進学コースの生徒達が、柳川シルバーボランティアの方々の御指導を受けながら、柳川の伝統工芸品「さげもん」作りを行っています。日頃から糸と針を持つ習慣がないため四苦八苦しながらも、何とか制作を進めています。
 
     
     

 
ページトップへ
 
素読会       2015.12.10(木)   本校図書室
 
孔子が記した「大学」の文章を、大きい声で朗読する「素読会」が放課後にありました。寮生たちが定期的に行っていますが、既に何度も経験があるので、多くの生徒達が難しい文章をスラスラと読み上げることが出来るまでになっています。
 
     
     

 
ページトップへ
 
留学報告会     2015.12.11(金)   本校図書室
 
3年国際科の生徒達が、2年次の「留学報告会」を行いました。大勢の聴衆を前に緊張しながらも、この日のために英語のスピーチ練習に励んできた成果を、留学先の写真上映にのせて発表しました。
 
     
     
     

 
ページトップへ
 
普通科特進コース:クラスマッチ  2015.12.11(金)  柳川市民体育館
 
特進コースの1・2年の生徒達が、バレーボールのクラスマッチで熱戦を繰り広げました。
特進コースとはいえ、日頃から体育の授業をこよなく熱心に取り組む者が多いからか、熱のこもったラリーと応援が見られました。
 
     
     
     
     
     

 
ページトップへ
 
レオクラブ:モチつき 2015.12.16(水) 本校給湯室
 
レオクラブの生徒達が、年末恒例のモチつきを行いました。レオクラブ部員は、国際科の生徒が多数を占めており留学生も多いため、親団体のライオンズクラブの方々の御指導を受けながら、初めてのモチつき体験の生徒も見られました。できたお餅は、地元の老人保健施設や障害者施設に贈呈されます。
 
     
     

 
ページトップへ
 
2学期終業式 、新生徒会執行部発表 2015.12.18(金)  本校体育館
 
本日2学期の終業式があり、校長先生からのお話のあと新生徒会執行部の発表・紹介がありました。新生徒会長となった温太現さん(2年国際科)、副会長の石川遥菜(2年商業科)ほか新執行部のみなさん、これから1年間柳川高校の生徒達を代表して頑張ってください。
 
     

 
ページトップへ
 
柳川PR観光映像の収録に参加  2015.12.19 (土)・23 (水) 沖端地区(市内)、校内前庭
 
19日(土)と23日(水)の2日間、柳川市の観光PR動画撮影に、本校の男女テニス部、吹奏楽部、野球部、ダンス部の生徒達がエキストラで参加しました。振付師の御指導の下、みんな息をそろえてぴったりそろったダンスを踊り、楽しく参加しました。今回収録された映像は、近日中に柳川市公式サイトのYFC(柳川フィルムコミッション中の「柳川インターネットテレビ」)にアップロードされる予定です。乞うご期待。 
 
     
     
     

 
ページトップへ