体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student


最新情報・トピック 保健だより 看板・ポスター 学校イベントニュース 学校新聞
TOPページ最新情報・トピックス学校イベントニュース ≫ 2016/04
最新情報・トピック
資料請求
カジュアルパンフレット
学校イベントニュース
 
平成28年度 入学式 が行われました 2016.4.7(木) 本校体育館
 
4月7日(木)はあいにくの荒天となりましたが、平成28年度入学式が本校体育館で行われ、323名の新入生の生徒達が入学してきました。ご入学おめでとうございます。
校長先生から、「ダイヤモンドはダイヤモンドで磨かれるから世界一キラキラ輝くものです。人は人の中で磨かれ成長していくものです。これから3年間の高校生活の中で、泣いたり、笑ったり、くやしがったり、色々な思い出を作って、自分を成長させていって下さい。」との話がありました。
式の後、担任の先生の紹介があり、各クラス教室に移動し、新入生は最初のホームルームを受けました。明日は、上級生の先輩達と一学期始業式が行われる予定です。
 
     
     
     

 
ページトップへ
 
一学期始業式が行われました 2016.4.8(金)  本校体育館
 
本日、932名の全校生徒がそろっての一学期始業式が行われ、いよいよ平成28年度が始まりました。
校長先生から、「期待と不安がいっぱいの1年生に対して、3年生はしっかりした背中を見せてあげて下さい」との話がありました。
また、今年一年間のテーマとして1月から言われてきた「自ら素直に動く」を新入生に対しても発表されました。
そして、「他人から言われる前に、自分で素直に考えて動くことができれば、あらゆる事柄が可能になってくる魔法の言葉です。」と話を結ばれました。これから一年間、色んなことに頑張っていきましょう。
 
     

 
ページトップへ
 
坂井聖人選手(平成25年度 国際科卒)オリンピック出場決定! 2016.4.8(金)
 
ついにやりました!平成25年度に本校国際科を卒業した坂井聖人選手(早稲田大学3年)が、 4月8日(金)に東京辰巳国際水泳場で行われた、競泳のリオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の男子200mバタフライで、派遣標準記録を突破して2位に入り、リオデジャネイロオリンピック出場が決定しました。
坂井選手は、昨年度の世界選手権の同競技でも4位入賞を果たしていることから、「オリンピックではメダルを狙いたい」とコメントしています。本番での坂井先輩の活躍を、全校生徒で応援したいと思います。
 
     

 
ページトップへ
 
米国バーモント州:St.Johnsbury Academyと国際交流会 2016.4.18(月) 国際科
 
4月14日(月) 米国:バーモント州の St.Johnsbury Academyの生徒6名、引率者1名ほか4名が来校され、本校国際科3年生と国際交流会を行いました。最初、図書室での歓迎セレモニーのあとテニスコートに場所を移し、テニスを通じて交流を深めました。
 
     
     
     

 
ページトップへ
 
避難訓練がありました  2016.4.20(水) 本校グラウンド
 
本日1限目、避難訓練がありました。先週からの熊本地方を中心とする地震の余震も続いていますので、今回の訓練は地震も想定した避難訓練を実施しました。みんな真剣な面持ちで、校舎からグラウンドへ迅速な避難を行いました。
 
     

 
ページトップへ
 
柳川高等学校附属タイ中学校:開校準備すすむ 2016.4.20(水)
 
5月8日(日)の本校の開校記念日に合わせ、柳川高等学校附属タイ中学校が開校予定ですが、先日現地で入学試験が実施され、現在開校のための準備が急ピッチで進んでいます。なお、この様子はRKB毎日放送で放映予定です。
 
     

 
ページトップへ