体験入学アクセスマップサイトマップパンフレット(PDF)証明書交付について同窓会

学校法人 柳川高等学校 学校法人 柳商学園 柳川高等学校 foreign student


最新情報・トピック 保健だより 看板・ポスター 学校イベントニュース 学校新聞
TOPページ最新情報・トピックス学校イベントニュース ≫ 2018/01
最新情報・トピック
資料請求
カジュアルパンフレット
学校イベントニュース
 
1月31日(水)  平成30年度 一般入試がありました。
 
平成30年度 一般入試が実施され、多くの受験生が朝早くから来校し、5科目の筆記試験と面接試験に臨みました。
 
     
   
     

 
ページトップへ
 
1月25日(木)  上海文来高校の修学旅行団が来校しました。
 
本校の姉妹校である上海文来高校の修学旅行団一行が来校し、国際科の生徒たちと交流しました。一行は、事務局長の姚蕾(ヨウレイ)さんを団長に、生徒代表のテイチョウテイら生徒20名が来校し、歓迎セレモニーのあと、剣道体験ほか日本文化を体験する楽しいひと時を過ごしました。
 
     
     
     
     
     

 
ページトップへ
 
1月23日(火)平成30年度 専願入試がありました。
 
本日、平成30年度専願入試がありました。
受験生たちは、朝早くから中学校の先生の点呼を受けて、緊張した面持ちで受験会場に向かっていました。
尚、明後日25日(木)が合格発表となっております。
 
     
     
   
     

 
ページトップへ
 
1月18日(木)公開課外授業で「小籔の大説法」がありました。 本校体育館
 
本日体育館で、吉本新喜劇座長の小藪千豊さんと、お笑いタレント千鳥のノブさん、グラビアタレントのRamuさんをお招きして、「公開課外授業 小藪大説法」(生徒・保護者対象)が行われました。

今回の催しは、CSフジテレビの「小藪大説法 ~旅とグルメの世直し説法~」収録の一環で行われ、テレビカメラ3台も入り、生徒たちは初めて見る人気タレントに興奮を隠しきれない雰囲気で行われました。
小藪さんは、事前に用意されていた生徒たちからの「悩み相談」に対してズバリ鋭く、時にはユニークなコメントを交えて回答する形式で行われ、生徒たちの笑いを誘いながらも、その鋭い回答に生徒たちはうなずいていました。
また、生徒の飛び入り参加もあり、大変盛り上がった公開課外授業となりました。

今回の収録は、CSフジテレビで2月25日(日) 22時に放映予定ですので、放映が近づきましたらお知らせいたします。
 
     
     
     
     
     
     
 
     

 
ページトップへ
 
1月9日(火)3学期始業式
 
本日3学期始業式があり、柳川高校の2018年が始まりました。

校長先生より生徒たちへ年頭の挨拶として、アニメの「ワンピース」になぞらえた話がありました。
ワンピースでは、主人公ルフィが「オレは海賊王になる!」と自分の夢を宣言し、周りの仲間たちがそれぞれの役割を果たしながら、夢を実現していくストーリー展開です。
校長先生が「柳川高校を世界一の学校にする!」と宣言されているのも同じで、みんながそれぞれ役割を果しながら実現していきたいと言われました。

夢に対して「どうせ、できっこない!」ではなく、ルフィが言っているように、「できるかどうかではなく、やりたいからやるんだ!」という強い意志を持って取り組んでいくために、4月当初から「感度高く動く!」を学校の目標としてきたと言われ、「柳川グローバル学園構想」の地図も「海賊地図」にしているという趣旨の話がありました。
始業式のあと頭髪・服装検査があり、生徒たちは神妙な面持ちで検査を受けていました。
 
     
     
   
     

 
ページトップへ